茜子の日記

わたしが好きなものについて。エンタメ 芸能 映画 読書 韓国留学

私のアイドル — 東方神起

今週のお題「私のアイドル」

 

小学生のときに初めて好きになった芸能人が東方神起だった。日本デビューして間もなかった彼らは韓国ではトップアイドルでも日本ではまだまだ無名だった。当時の日本は韓流ブームもまだ来ていない、「なぜ韓国の歌手?」誰もがそう聞いて来た。携帯の予測変換にも彼らの名前は出てこなかった。

 

 

2018年1月21日、彼らはツアーの千秋楽として京セラドームの舞台に立っていた。背が高くて顔が小さくて、かっこいい。久しぶりに見た彼らはひと回りもふた回りも大きくなって、更に洗練された姿だった。

 

2015年に兵役という国務に就くため活動休止。約2年ぶりのファンとの再会となったビギアゲツアー。「日本語が劣って悔しい」と流暢に伝える彼らは、2年のブランクを埋める為にこの日までに相当な努力をしたはずだ。

 

 

正直、私は未だ東方神起を見るたびに「2人だな〜…」と思ってしまう側の人間だ。

 

5人での最後の本国カムバックとなった「呪文」。8年近く経った今でも色あせず、かっこいい。アルバム収録曲すべて評価が高く、まさしく名盤。洗練されたサウンドに重なる5人の歌声、ハーモニー。あの時の彼らは間違いなく誰にも越えられない、絶対的存在だった。映像を見るたび、音源を聴くたびにあの時の興奮が蘇る。

 

小学生の頃に大好きだった5人のお兄ちゃん達が永遠の「私のアイドル」だということは、今後何があってもどうしても変えられない。それくらい大切な人たちだ。

 

それでも私は再結成を望んだり、あの時分裂してなければ…なんて思わない。むしろ2人になって良かったのでは?とも思える。

 

今の2人の東方神起がものすごくかっこいいと思うからだ。

 

人気絶頂での活動休止。分裂騒動があった後、2人となった東方神起がWhy?でカムバックした時、彼らの努力が目に見えた。チャンミンはダンスを特訓したのが一目で分かったし、ユノはボーカルに力を入れて練習したことがすぐに伝わった。スタイルの良い2人が並んでパフォーマンスする姿は、すごく、すごくかっこよかった。

 

東方神起と出会っていない人生など、私の人生では無いと思う。

 

東方神起という名前を残してくれてありがとう。あなたたちは紛れもなく伝説であり、永遠に私のアイドルです。